Work shop

Play, but not fake.
「演技って、台詞を演じるんじゃないんですよ」
一般の方達が対象の「演技ワークショップ」は先頃、
この言葉からスタートしました。
演技の経験が全くない人達に、役を演じさせたらどうなるのか?
答えは‥
「恐るべし素人!」笑   
逆に演劇経験者だと、こうは出来ないなと‥此方も勉強になります。
最初は不安げな人も
最初から積極的な人も
こちらのリード次第で、見る見る変化します。
未経験故に何も出来ない。つまり、何もしない(演技しない/ not fake.)これ肝心。
そこに、演出と意図を伝える。Play! すると、周りの反応が変化する。つまりウケる!
それを感じて役を理解し、ついでに気持ちも良くなる!? 笑
ショートコント風?が、非日常的行為としてストレスを解放させるのだろう。。
最後に小さな発表会を行うと、皆が喜々とした表情で楽しんでいるのを見て
演技とは、まさにPlayだと実感したんだ。
赤川 蓮

追伸
次回、一般参加ご希望の方は、お問い合わせを。。。



BRAZIL

Obrigado pelo ver sempre !
Amo uma motocicleta !

IMG_5245

REN AKAGAWA

月光仮面 撮影秘話!?

a - バージョン 2
制作費が潤沢だった時代のオール媒体企画。
非日常的で、顔が判らないのが反って面白い と思ったのが出演動機。
(勿論この頃の、顔が出てる他のCMメイン出演も多数ありましたよ。一応念の為 笑)
後日「月光仮面は僕なんだよ」って言うと、皆一様に驚く顔を見て面白がっていたっけ。。。
実は
僕は当初、カタログ等印刷媒体限定の出演依頼だったこと。
TVCMは既に、アクション系の俳優さんに決まっていて、
僕はちょっとガッカリしていたんだ‥
ところが世の中、何がどうなるかわからない。
CM撮影中に月光仮面役の俳優さんが、飛び降りのスタントで踵を亀裂骨折して撮影不能に
なったため急遽、僕に出演依頼が回って来たんだ。
再撮影当日
これまた、Bike(CBかGSナナハンのカスタム)で登場する月光仮面。
スタジオセットの中、Bikeをレールに乗せて引っ張ってたような気がする。
そして
問題の飛び降りシーン。
特設した鉄棒に掴まってスタンバイ。用意スタートで飛び降り、カメラフレームイン着地。
美術部が草で隠した床はコンクリートで、クッションマットも無し!
そこに膝の屈曲を最大に使って猫のようにフワッと飛び降りる。OK ! の声にホッとするも‥
さらに空中回転!
サングラスにマント姿で、空中回転するのを高速カメラで撮る!
さすがに、このシーンは、監督が知り合いの柔道部の学生にスタントを依頼していたが、
この頃の生意気な僕は「そのくらい出来る」と言ったらしい。
監督も、「えっ本当!?」と なり、その柔道部に断りを入れてってもらって、
吹き替え無しで、そのシーンは始まった。
結果、
トランポリンを使っての前方空中回転を、嫌になる程やるハメになって疲れた。
編集で、先の着地シーンに繋がる訳だ。
そんなこんなで、にわかアクションヒーロー 赤川 蓮 の映像は残った次第。
今また、こうして振り返る機会を得たことに感謝しつつ…  
おわり 

赤川 蓮

月光仮面は誰でしょう?


「どこの誰かは知らないけれど 誰もがみんな知っている」
この哀愁をおびたテーマソングに乗って、Bikeで登場する月光仮面!
まさに、ヒーローの元祖!
僕もオリジナル放映の頃は、まだ生まれてないので後にリバイバルで知る訳だけど。
それは先日
たまたま友人達と、昔懐かしのCMがYou Tubeで見ることが出来るんだよ
なんて会話の中で、
古き良き昭和のヒーロー「月光仮面」が登場するCMが話題になったのがきっかけ。
スマホで検索すると、しっかりUPされていて、絵もきれいで大いにウケた。
そんな
古き良き昭和のヒーローを、80年代に蘇らせ制作されたカメラのCMがこれ。
a
https://www.youtube.com/watch?v=VpGZgrwgsKo
「あ、そのCM知ってる!」と思ったあなたはオジサンです。笑
当時は勿論スマホなんてない時代。ああ、ノスタルジー。
それが今や、いつでも個人で見ることが出来る時代になろうとは…‥
で、このCMで「月光仮面(を演じてるの)は誰でしょう?」となるのだけど
実は、僕、赤川蓮なんです。
「月光仮面、演る?」「え、面白そう!」そんなノリだったと思う。
およそ30年前の自分に今 出会えるなんて想像もつかなかったなぁ…
これ、正直な感想。
次回は、当時の撮影エピソードなど‥‥       つづく
赤川 蓮

弾丸ツアー!


漁師めしを食べに
清水港へ

波止場の決めポーズと言えばこれでしょ。古!(笑)
DSC_0110 - バージョン 2

今朝、あがったばかりの新鮮なネタを使った海鮮丼。
しかも、ご当地ならではの「生しらす」がのってる!
実に旨い!

DSC_0106

目の前に駿河湾。舞うカモメ。ど演歌が流れる店内。家族連れ。
そして気さくな女将さん。絵になるなぁ(笑)
まるで、山田洋次監督の映画の1シーンのようだ。

「兄弟舟」を聞きながら海鮮丼を食べていると、
一仕事終えた漁師を演じているかのような錯覚に陥る。
「用意スタート!」の声が聞こえた気がした。
                      蓮