Work shop

Play, but not fake.
「演技って、台詞を演じるんじゃないんですよ」
一般の方達が対象の「演技ワークショップ」は先頃、
この言葉からスタートしました。
演技の経験が全くない人達に、役を演じさせたらどうなるのか?
答えは‥
「恐るべし素人!」笑   
逆に演劇経験者だと、こうは出来ないなと‥此方も勉強になります。
最初は不安げな人も
最初から積極的な人も
こちらのリード次第で、見る見る変化します。
未経験故に何も出来ない。つまり、何もしない(演技しない/ not fake.)これ肝心。
そこに、演出と意図を伝える。Play! すると、周りの反応が変化する。つまりウケる!
それを感じて役を理解し、ついでに気持ちも良くなる!? 笑
ショートコント風?が、非日常的行為としてストレスを解放させるのだろう。。
最後に小さな発表会を行うと、皆が喜々とした表情で楽しんでいるのを見て
演技とは、まさにPlayだと実感したんだ。
赤川 蓮

追伸
次回、一般参加ご希望の方は、お問い合わせを。。。